ブログをはじめました。

始めまして、ぶぶかと申します。

この度、東京大学への受験を決意しました。

もともと東京工業大学に在籍していたのですが、来年一年休学し、受験勉強をし、2020年に東京大学に受験をするつもりです。

東京一工と並べられる東工大ではありますが、なぜわざわざ東大へ行こうと思ったのか、今回詳しく話していこうと思います。

1,日本最高峰の大学で勉強がしたい

これが一番の理由です。正直なところ、東工大に対してあまり憧れはありませんでした。偏差値的な面から言えばかなり上のほうなのですが、やはり魅力をそこまで感じませんでした。あまり言うと内部生から叩かれそうなのでここまでにしておきます。

2,プライドが高かった

自分はかなりプライドが高く、負けず嫌いです。もともと東大志望だったのですが、英語が壊滅的にできないこと、理数科目が得意なことから秋頃に東大から東工大へと志望を変えました。東工大に合格したときはかなり喜びましたが、成績開示でかなり上位であったので東大を受けていればよかったと感じました。

もともと、勉強ができるということをアイデンティティとして生きてきたため、東工大でも勉強に身が入りませんでした。

3,後悔したくない

おそらく、このままでは一生後悔するなと思いました。また、東大には進振り制度があるため、自分の進路をじっくり考えることができるというのも魅力でした。

 

というわけで受験勉強自体7月頃からはじめているのですが、これから一年みっちりとやっていきます。模試に関しては直近だと11月の駿台東大実戦を受けます。結果についても届き次第コメントを添えて投稿します。

 

約一年半、よろしくお願いします。