現時点での課題

こんばんわ、ぶぶかです。

今回は東大を受験するにあたって乗り越えるべき課題について考えました。

第一に、僕は英語が大の苦手です。東大模試でも50/120くらいしか取れません。

この点数でも行けるといえば行けるのですが、やはり理系科目のうちどれか一つでも失敗するとおしまいだ、というリスキーさとこれから大学に入り理系の道に進むにあたって、英語というものはグローバル化につれ結局大事になっていくので英語を得意科目にすることがひとつ課題だと思いました。

今まで英語のできる人を見てきて思ったことは、英語のできる人は几帳面でコツコツ努力のできる人ばかりだということです。自分は飽き性で適当な部分があるため、英語ができないのだろうと主観的に分析しました。

やはり英語は一朝一夕で身につくものではないのでこれから毎日触れることが大切だと感じました。

 

第二に、計算ミスを減らすことです。

数学でよくミスをし、ひどいときは取れるはずの大問1つ分まるごと失点ということもありました。東大数学は大問一つ20点、この20点はかなり大きいものなので失点するわけにはいきません。英語のディスアドバンテージを考えても数学でミスなく解ききることがカギだと思いました。

第三は形式に慣れること、です。

英語や理科は特に時間制限が厳しいので過去問を時間を測って解くことで形式に慣れることが重要だと感じました。

 

正直なところ、第二第三の課題を克服するだけで十分東大を狙えると感じています。

これから精進していきます。